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相続による不動産名義変更(相続登記)

こちらでは相続による不動産名義変更手続き(相続登記)ついてご案内しています。

  • 相続による不動産名義変更について
  • 手続きの流れ
  • 各種プランのご紹介
  • 費用について

相続による不動産名義変更について

相続登記とは

土地や建物、マンションを持っている方が亡くなられたとき、故人から相続人に名義を変更する手続きのことを相続登記と言います。この手続きには相続人全員の協力が必要となります。また、相続登記は、法律上いつまでにしなければいけないという期間制限はありません。しかし、相続登記をしないで放っておくと、下記のようなデメリットが考えられます。

①誰が現在の所有者(権利者)なのかわからない。
 →相続人が不動産を売却したり、担保を設定することができない。
②さらに相続人が亡くなってしまった場合に、新たな相続人が登場する。
 →お付き合いのない親戚などが登場すると、揉める可能性が高くなる
 →手続きが煩雑になり、費用が高くなってしまう可能性がある。
③必要書類が集まらなくなる。
 →書類によっては亡くなられてから保存期間5年というものもあります。

そのような争いなどを避けるためにも、早めに相続登記をすることをお勧めします。

相続手続きを当事務所に依頼するメリット

当事務所では相続のお手続きに関し、お客様のニーズに合わせた3つのプランを用意しております。できるところはご自分でやりたい方、全て専門家にまかせたいという方どちらにも対応でき、おまかせプランでは相続人の調査、相続人の確定、戸籍など必要書類の取り寄せから遺産分割協議書の作成、登記申請まで完全代行致します。その場合、お客様におこなって頂くことは、こちらが作成した書類に署名と押印をすることだけになり、なるべく手を掛けたくないといった方にはとても喜ばれています。

相続登記手続きの流れ

お問合せから名義変更までの流れをご説明いたします。
手続き完了までは概ね3~4週間ほどかかりますが、事案により異なりますので都度ご案内させていただきます。

お問合せ・ご相談

お客様との対話を重視しています。

お問い合わせ・ご相談は「お電話」「メール」「お問い合わせフォーム」から承っております。手続きの流れ・費用はできるだけわかりやすくご説明いたします。 

平日はお仕事で忙しいという方のために、土日祝日・早朝夜間もご相談を受け付けております(要予約)。また、事務所まで来られない場合でも電話や郵送でのやり取りでお手続きすることも可能です。出張相談も行っておりますので、ご不明な点、ご要望等どんなことでもお気軽にご相談ください。

費用お見積りのご案内

事前に費用が分かるので安心です。

名義変更手続きにかかる費用のお見積りを提示いたします。

資料の不足などにより税金等の実費が不明の場合には、概算のお見積り額を提示いたします。

手続きの正式依頼

ご依頼後も安心のこまめな進捗連絡!

費用や手続きの流れについての説明を聞き、十分ご納得の上でご依頼いただきます。ご心配な点、わからないこと等あれば、どんなことでもお気軽にご相談ください。

ご依頼後、すぐに手続きに入らせていただきます。

必要書類の収集

書類の取得は全て最短の手続きで行います

戸籍や住民票を取り寄せ、誰が相続人になるのか等を確認します。また、固定資産評価証明書を取得し、登記手続きに必要な税金の計算をします。

この書類の収集には通常2~3週間ほどかかります。速達郵便を利用したお急ぎでの対応も承りますので、お気軽にお申し付けください。

この間に、お客様には印鑑証明書の取得をお願いいたします。

確定費用のご案内

最終的な費用の提示があるので安心です。

収集した資料をもとに、税金やその他実費部分の詳細を計算し、確定した費用をご提示いたします。

押印書類の作成・送付

お客さまは署名押印のみでとても楽です!

相続関係説明図、遺産分割協議書、委任状などの書類を作成し送付いたします。各書類に署名・押印いただき、取得いただいた印鑑証明書とともに返送してください。

管轄法務局へ登記申請

お客さまとの対話を重視しています。

書類のご返送後、不動産を管轄している法務局へ名義変更登記の申請をいたします。当事務所ではインターネットシステムを導入しているため、全国各地の法務局へ申請が可能です。

目安として、登記申請から1~2週間ほどで登記が完了します。

手続完了・書類のご返却

手続後のアフターフォローも万全です!

名義変更後の新しい登記識別情報通知(権利証)と登記事項証明書(登記簿謄本)、登記完了証、その他関係書類一式をご郵送させていただき、手続きは完了となります。

相続登記の費用について

相続による不動産名義変更の料金の詳細についてはこちらをクリックしてください。

相続による不動産名義変更の費用について詳細はこちら

相続登記プラン~3つのプランからお選びください~

相続による不動産名義変更については3つのプランを用意しております。
お客様に合ったプランをお選びください。また、どのプランが良いのか分からないという方も一緒に考えますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

①相続登記Cプラン(登記申請のみ)
●プラン内容
 お客様に必要書類を収集・作成していただくプランです。
 弊所では登記申請手続き代行・権利証の引き渡しを行います。
 調べたり、書類等作成するのが得意で、時間にゆとりのある方にオススメです。

 司法書士報酬:40,000円(税別)
 その他:実費+税金

3つの条件以内であれば報酬金額は変わりません。

 ☆☆☆Cプランの条件等費用の詳細はこちらをクリックしてください☆☆☆

 

②相続登記Aプラン(書類収集・作成+登記申請)
相続による不動産名義変更に必要な手続きの全てをサポートいたします。
●プラン内容
 必要書類の収集・作成・登記申請手続き・権利証の引き渡し
 →お客様にやっていただく手続きは、下記のみです。
  ①印鑑証明書の取得
  ②こちらで作成した書類に押印する

 司法書士報酬:80,000円(税別)
 その他:実費+税金

3つの条件以内であれば報酬金額は変わりません。

 ☆☆☆Aプランの条件等費用の詳細はこちらをご覧ください☆☆☆

 

③相続手続まるごとおまかせプラン(金融機関+登記)
●プラン内容
不動産、金融機関、証券会社、保険会社等の名義変更手続きをまるごとお任せいただけます。
複雑で手間のかかる相続手続きを全て任せたいという場合にご利用ください。

 司法書士報酬:240,000円(税別)
 その他:実費+税金

 ☆☆☆相続まるごとプランの条件等費用の詳細はこちらをご覧ください☆☆☆


お見積り、ご相談は無料です。
できるだけ丁寧にご説明させていただきます。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

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