不動産の名義変更の費用には大きく分けて
「司法書士報酬」+「税金等の実費」
がかかります。税金等の実費部分はどこに頼んだとしても、自分で手続きしたとしても変わりませんが、報酬部分は事務所ごとに異なっています。
しかしながら、報酬についてはなかなか分かりにくく、
「安いと思って依頼したのに、細かい追加費用が色々とかかり、結局高くなってしまった。」
なんていうお話も聞いたりします。
そんなことにならないよう、弊所ではなるべくシンプルで分かりやすい料金体系を採用しています。<安心のパック料金!>
結局トータルでいくらくらいかかるのか?というご質問も大歓迎です。
どんなことでも気軽にお問い合わせください。
直接お電話、メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ
『相続』による手続きについては3つのプランを用意しております。
下記をご覧になり、お客様にあったプランをお選びください。
依頼の条件などは、各種プランの詳細をご覧ください。
また、どのプランにすれば良いのか分からないといったご相談もお気軽にどうぞ!
不動産名義変更に必要な手続きの全てをサポートいたします。
<内容>
・相続人調査(戸籍収集・相続関係説明図作成)
・物件調査、遺産分割協議書の作成
・法務局への相続登記申請
→お客様は「印鑑証明書の取得」「弊所作成の書類に署名捺印」するだけのプランです!
Aプランの詳細はこちらをクリック
法務局への相続登記申請のみを弊所が行うプランです。
戸籍謄本や遺産分割協議書等の必要書類を全てお客様が用意される場合にご利用ください。
<内容>
・法務局への相続登記申請
Cプランの詳細はこちらをクリック
不動産、金融機関の預貯金、その他の相続財産の名義変更といった各種相続手続きをまるごとお任せいただけます。複雑で手間のかかる相続手続きを全て任せたいという場合にご利用ください。
<内容>
・相続人調査(戸籍収集・相続関係説明図作成)
・物件調査、遺産分割協議書の作成
・法務局への相続登記申請
・銀行、証券会社等の各種金融機関の手続き
・その他財産に関する手続き
→お客様は「印鑑証明書の取得」「弊所作成の書類に署名捺印」するだけです!
まるごとプランの詳細はこちらをクリック
相続による不動産名義変更の実費は大きく分けて登録免許税とその他費用に分かれます。
「登録免許税+その他(戸籍等費用および送料等)」
詳細は下記を参照ください。
法務局に不動産の名義変更(登記)を申請する際に納める税金です。
相続の場合には固定資産評価額の0.4%が納税額になります。
例えば、不動産評価額が1,000万円であれば4万円です。
戸籍謄本等の費用
・戸籍謄本 450円
・除籍謄本 750円
・改製原戸籍 750円
・戸籍の附票 300円
・固定資産評価証明書 400円
・不在住証明書 300円
・不在籍証明書 300円
※各自治体によって若干異なる場合がございます。
登記事項証明書(登記簿謄本)
1通500円かかります。
※事前調査用の簡易版は1通337円です。
郵送料
戸籍等の郵送請求や登記申請の際に必要になります。
請求する戸籍の通数等によって変わりますが数千円くらいのイメージです。
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